「余白の杜」第38回東北建築賞作品賞受賞!

f:id:acaa:20180521141623j:plain

 こんにちは。acaaの丸伊です。

 

この度、岩手県北上市に設計した「余白の杜」が

第38回東北建築賞作品賞を受賞しました!!

 

東北に建設された建築作品を対象に、日本建築学会東北支部が選考している賞です。

昨年の10月に宮城県仙台市せんだいメディアテークにて一次審査、

また12月に現地審査を経て二次審査が行われ、小規模建築部門から1作品として選出されました。

 

そして、今月の12日(土)に再度せんだいメディアテークにて表彰式があり、写真のように賞状と杯をいただきました。

すごく大きな杯で会社内に並ぶ過去に受賞した盾の中でも一際目立つ存在になっています。

 

 

二次審査の際に、私も入社前ではありましたがご一緒させていただき、余白の杜にお邪魔させていただきました。

特に評価されたのは、エントランス、玄関の間、中の間、奥の間へと雁行しながら奥行を持っている点であるとのこと。

外からみると縦格子の隙間から中庭の木々が映え、住居内部は居室が分断されず、小さな居場所つくりながら連なって続いています。住居内から見える木々もまた、四季を感じることが出来、とても素敵ですよ。

 

「余白の杜」の竣工写真は、acaaのHP、worksに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

余白の杜 | Works | acaa | 建築研究所