House-AとProject-K 現場進行中!

 

こんばんは。

acaaの丸伊です。

 

ブログはちゃんと更新しようと思っていたのに、、、

あっという間に1か月経ってますね。

 

今回は私の担当している現場のレポートです。

まずは、東京のHouse-A。

 

内部が出来上がってきました…

そんなに大きなお家ではないのですが、様々考えるところが沢山あり、

毎週の定例会はいつも3時間超えです。。。

中の様子をちょっとだけ。

f:id:acaa:20190926195935j:plain

天窓

f:id:acaa:20190926195559j:plain

キッチン

f:id:acaa:20190926195637j:plain

書庫ベンチ

造作の家具が徐々に出来上がってきて、大工工事も終盤になってきました。

 

現場では、何を打ち合わせしているかというと、

出てくる様々な問題をどう解決していくか、多くはどう納めていくか

を決めています。

 

先日岸本が現場で書いたスケッチ↓

 

f:id:acaa:20190926195809j:plain

スケッチ

こんなスケッチを描いたりしながら、現場監督と大工さんと電気屋さんと、、、

打ち合わせしていきます。

作っていく中で様々な問題が出てくるので、その場で考えてスケッチをかいたりしながら、決定していきます。

 

また進行しましたら、報告いたします。

 

 

 

もう一つの物件は、ある工場のトイレの改装と、ストリートの整備。

以前、acaaでお住まいを設計させていただいたお施主さんの会社です。

 

出来るところから順番に工事しているのですが、

トイレの改装が仕上がってきました。

 

小さな空間なので、全体がわかりにくいですが。

女性用トイレ2つと、だれでもトイレ1つの改修です。

 

トイレのブースは、大工さんに作っていただいたり、

アクセントにオレンジの壁を設けてみたり、

照明は、ふかした壁の上部に間接照明を取り付けました。

f:id:acaa:20190926201143j:plain

 

全く雰囲気が変わって、長居したくなるような心地の良いトイレになってきたのではないかと思います。

 

f:id:acaa:20190926201725j:plain

手洗い

 

先ほど、トイレブースは大工さんにお願いしたと書いたのですが、

よくあるトイレ(駅とかオフィスとか)のブースって、

めちゃくちゃ高いのです…!

ここはトイレ3つだけなのですが、これだけで80万とか。。。。

 

見積りをみてびっくりしてしまいました。

その分、丈夫さであったり、汚れにくさであったり、利点もありますが。

大工さんの製作するブースも、なかなか良いのではないかと、

今回思いました。

手作り感もあって綺麗に使おうと思いますしね。

 

 

acaaでは住宅の設計がメインなので、

トイレの設計も良い経験になっています。

 

 

こちらもまた進行したら、ご報告いたします。

 

以上、現場レポートでした!