house-K 撮影会

みなさまこんにちは! acaaの江尻です 本日は以前竣工レポートを掲載した大船の物件↓ (House-K 竣工レポート - acaa blog) [House-K]の撮影に行ってまいりましたので,その様子をご紹介させていただきます! (なんとかお天気にも恵まれました) 本物件も写真…

House-S 竣工レポート

皆さまはじめまして! 江尻と申します 昨年11月にacaaへ入社いたしました。 皆様にacaaの物件の魅力をお届けできるよう精一杯ご紹介いたします。 拙い文章ではございますがどうぞお付き合いくださいませ! さて、早速ご紹介させいていただくのは先月竣工いた…

今日の現場です♪

こんにちは。早川です。 今日の現場です。 二か月前に上棟しました、House-M 内部の壁や、階段ができてきまして完成に近づいてきました。 今回の外壁はレッドシダーにクリア塗装を施したものを使用しています。 鎧貼りという貼り方です。 (ニッチな内容です…

House-M 屋根できました!

こんにちは。早川です。 前回からご紹介してます、House-M 冬なので天気もよく、屋根の防水工事が早々に完了しました。 陸屋根なのでFRP(繊維強化プラスチックという正式名称です)というもので防水を施します。船の外装にも使われる素材です。 バルコニー…

House-M 上棟式

こんにちは。はやかわです。 先日、House-Mの上棟式を行いました。 最近は、上棟し終わったあと日を改めて上棟式を行うことが多いのですが 今回は天気もよくタイミングが合いましたので、上棟作業当日に行いました。 重機でプレカットされた柱や梁を持ち上げ…

House-K 竣工レポート

こんにちは、acaaの坂井です。 今回は年末にお引渡しをした、鎌倉のHouse-Kの竣工レポートです。 まずは、外観です。 車通りの多い道路に面しているため、前面道路に対しては窓を絞り込み、 外壁仕上げである焼杉の縦張りに合わせて、 縦長のスリット窓をリ…

House-M、House-K、House-T進行中

こんにちは。早川です。 今春、acaaに入社いたしました。 入社からあっという間に年末になってしまいました。時の流れは早いですね・・。 時の流れと共に担当プロジェクトもどんどん進んでおりますので、ご紹介させていただきます。 ■一つ目はHouse-M 神奈川…

House-H、House-S竣工レポート&House-A撮影、House-S上棟

こんにちは。 丸伊です。 少し盛り沢山ですが、担当してまいりました物件のことにつきまして、 書かせていただきます。長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです。 はじめに、House-H。 外観 千葉の2世帯住宅です。 夏にお引き渡しを終え、造園工…

House-Kと3D CADと上棟後レポート

こんにちは。 acaaの坂井です。 今回は神奈川県で進行中の住宅をご紹介致します。 他の記事でもご紹介させていただきましたが、 acaaでは数年前から3DCADを導入しております。 設計段階から3Dのモデリングを確認しながら、 様々な検討が行えるようになりま…

House-H,House-Sの現場とHouse-Fの竣工レポート

こんにちは。 acaaの丸伊です。 だいぶお時間が空いてしまいましたが、只今進行中の物件2つと、2月末にお引渡しをいたしましたHouse-Fの竣工レポートをお届けいたします。 はじめに以前少しお伝えしておりました、千葉で進んでおりますHouse-H。 来月竣工予…

House-k 引渡しレポート

こんにちは。 春からacaaに入社しました岡本です。 本日引渡しをしましたHouse-Kの施工レポートをお届けします。 前日大雨だったのですが、本日は快晴で、いいお天気の日にお伺いすることが出来ました! 外観 外観はこんな感じです。 植物に囲まれるように…

House-K 竣工レポート

こんにちは。 acaaの丸伊です。 本日は、2月頭に竣工しましたHouse-Kの竣工レポートをお届けします! 私がお引渡しの前に訪れてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、、 竣工前に伺わせていただく機会がございましたので、その時の写真と共に。 アプローチ…

House-H上棟、House-F現場

こんにちは。 acaaの丸伊です。 ブログを書くネタが溜まってきてしまっているので、 早速、2つの物件の工事の進捗についてお届けいたします! 一つは、House-H。 千葉の敷地で、2世帯の4人ご家族のお住まいです。 年明けから基礎工事を着工いたしまして、昨…

あけましておめでとうございます! House-Tお引渡し

あけましておめでとうございます!! acaaの坂井です。 新年、第1回目の記事は、年末にお引渡しを終えたHouse-Tの竣工レポートをお贈りします! 外観 外観は切妻屋根のシンプルな形で、外壁には焼杉を使用しています。 焼杉は関東ではあまり見かけない素材…

House-A引き渡し

こんばんは。 acaaの丸伊です。 凄まじい勢いで時が過ぎてしまっています。。。 夏に引渡し致しましたHouse-Aのことをずっと書けていないなぁと、頭に引っかかっており… 遅くなりましたが、竣工レポートを書きたいと思います。 House-Aは 昨年の縮景の杜に続…

オープンハウスのお知らせ

こんばんは。 acaaの丸伊です。 先週末、SNSにて掲載させていただきましたが、 この度、お施主さまのご厚意によりオープンハウスを開催させて頂くこととなりました。 9月26日(土)11時より、短い時間ではございますが、 駅からも近く、利便性の良い場所ですの…

House-A 現場進行中

こんにちは。 acaaの丸伊です。 緊急事態宣言が出て以降、久しぶりのブログです。 基本的に在宅勤務となってから、様々上手くいかない面もあり、試行錯誤をしてきましたが、続くにつれてこのような体制にも慣れてきました。 お仕事が変わらずにあるというこ…

acaaからのお知らせ (新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について)

新型コロナウィルス感染拡大防止のための外出自粛要請に伴い、弊社と致しましては、明日4月8日(水)から当面の間、営業時間の変更、ならびにテレワークの実施を行うこととなりましたので、お知らせ致します。 営業時間につきましては、月曜日は10:30~19:00ま…

House-A 現場進行中

こんにちは。 acaaの丸伊です。 House-Aが上棟を終えましたので、 久々の現場レポートです。 全貌はまだわかりにくいのですが、 1階 1階は少し地下にもぐった半地下になっています。 ここに、水回り・キッチン、リビング的なスペース、寝室と生活の中心が出…

進行プロジェクト

こんにちは。 acaaの丸伊です。 ブログがまたご無沙汰になってしまいました… 着工したばかりの物件や、実施設計中の物件が多い最近です。 コロナウイルスの影響で住設機器(トイレ、浴槽etc)が手に入らないかもしれないといった問題が建設業界で話題となって…

House-A 植栽工事

こんにちは。 acaaの丸伊です。 遅くなりましたが、 新年あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年が明けて、なんやかんやしているとすぐに半月経ってしまいました。 やっとブログのネタが出来たので更新です。 昨日、11…

House-A、Project-K引き渡し

こんにちは。 acaaの丸伊です。 今年も、残すところわずかとなりましたね。 acaaは明後日から年末年始休みに入ります。 私は、休みを利用して北海道に帰省するので、早く美味しい海鮮が食べたいなとわくわくです。 今年最後のブログということで、先月に引き…

オープンハウスのお知らせ

こんばんは。 acaaの丸伊です。 昨日、SNSで掲載させていただきましたが、 この度、お施主さまのご厚意によりオープンハウスを開催させて頂くこととなりました。 11月30日(土)10時より、短い時間ではございますが、 駅からも近く、利便性の良い場所ですので…

第63回神奈川建築コンクール表彰式!

こんばんは。 acaaの丸伊です。 先ほど、第63回神奈川建築コンクールの表彰式にいってまいりました。 昨年竣工した「逗子の家」を応募し、見事住宅部門の優秀賞をいただきました。 ↓表彰式の様子 表彰式の様子 また協賛賞として、 JIA賞(日本建築家協会関東…

竣工写真撮影と現場レポート

こんばんは。 acaaの丸伊です。 先日、藤沢のお家に竣工写真の撮影にいってまいりました! 撮影 ピアノの先生のお家です。 竣工写真の撮影の日は、天気が晴れの日を狙って、日当たりの位置を確認しながら、朝から日が落ちるまでお邪魔します。 外観は特にど…

House-AとProject-K 現場進行中!

こんばんは。 acaaの丸伊です。 ブログはちゃんと更新しようと思っていたのに、、、 あっという間に1か月経ってますね。 今回は私の担当している現場のレポートです。 まずは、東京のHouse-A。 内部が出来上がってきました… そんなに大きなお家ではないので…

House-T 引き渡し

こんばんは。 acaaの丸伊です。 先日、横浜で進んでいたHouse-Tの引き渡しを終えました! ほっと一息ついたところです。 お一人暮らしのコンパクトなお家が無事に完成しました。 今回は完成直後なので、いつもより写真多めでお届けします。 外観は真っ白な板…

House-T、House-A現場進行中!

こんばんは。 acaaの丸伊です。 今回は私が担当している現場2つのレポートです。 横浜で進行しているHouse-Tは足場がとれました! 外観 真っ白な外観が目を惹きます。 内部も大工工事がほぼ終わり、壁のクロスを貼り終えたところです。 天窓 壁が白くなった…

House-T 現場進行中

こんにちは。 acaaの丸伊です。 House-Tの現場レポートです。 外壁と屋根の板金が終わり、大工工事も終盤になってきました。 足場も今週には撤去なので、滅多にみられない、屋根の上。 屋根 屋根2 屋根も外壁も白の板金。 少し前に竣工したHouse-Oのように…

「関東甲信越建築士会ブロック会優良建築物」受賞!

こんにちは。 acaaの丸伊です。 この度、昨年竣工いたしました「地形の残像」が平成30年度関東甲信越建築士会ブロック会優良建築物として、受賞いたしました!!! 賞状いただきました! 賞状 「地形の残像」、まだご覧になっていない方は、是非HPの方からCH…