House-A 現場進行中

こんにちは。

 

acaaの丸伊です。

緊急事態宣言が出て以降、久しぶりのブログです。

 

基本的に在宅勤務となってから、様々上手くいかない面もあり、試行錯誤をしてきましたが、続くにつれてこのような体制にも慣れてきました。

お仕事が変わらずにあるということは、とてもありがたいことだなと実感しております。

 

さて、図面やその他の作業は自宅で行っておりますが、進行中の現場は変わらずに、動いておりまして、House-Aの工事は大工工事の終盤になりました。

 

外壁が貼られて、

f:id:acaa:20200521102944j:plain

外観

全貌が見えましたね。

今回、外壁は焼杉を使用しております。

焼杉は、木仕上げの中でも塗装等が必要ないため、比較的安価に仕上げることが可能です。

ぽろぽろと黒いカーボンの部分が日が経つにつれて、落ちてくるので、数年後にはグレーの外壁に変化してきます。

その変化も楽しめるといいですね。最近はこの焼杉を選択される方が多いです。

 

ただ、貼っていく際にもカーボンが手や服、工具にたくさんつくので、大工さんにとっては少し厄介な仕上げかもしれません。

 

 

f:id:acaa:20200521103146j:plain

内部はこのように幅の広い階段で空間を分節しております。

この写真の一番下の部分が居間的なメインの空間です。

 

その横には、

f:id:acaa:20200521104034j:plain

キッチン

とてもコンパクトにキッチンを配置しています。

 

階段上は、

f:id:acaa:20200521104138j:plain

畳の間

畳が敷かれるゆったりとしたスペース。

もう一方には、書斎スペースもございます。

f:id:acaa:20200521104230j:plain

書斎

中心に隔てている斜めの壁には小窓があるため、

下を覗くことも出来ます。

f:id:acaa:20200521104356j:plain

小窓から除く

これは先ほどの居間的なメインスペースですね。

 

大工工事が終わりましたら、仕上げ工事に移行していきます。

今回はビニルクロスを使用しますが、

白と紺で色に変化を大きくつけるので、壁を隔ててガラッとイメージの異なる空間ができる予定です。お楽しみに。

 

 

では、今回は以上で現場レポート終わりです。

他にも、続々と上棟をむかえております。

 

またご報告いたします!

 

acaa丸伊