House-K 竣工レポート

こんにちは、acaaの坂井です。

今回は年末にお引渡しをした、鎌倉のHouse-Kの竣工レポートです。

f:id:acaa:20220207182444j:plain

 

まずは、外観です。

車通りの多い道路に面しているため、前面道路に対しては窓を絞り込み、

外壁仕上げである焼杉の縦張りに合わせて、

縦長のスリット窓をリズミカルに配しています。

窓に青空が写り込んでいるのが綺麗です。

 

陸屋根で、割とボリュームのある建物ですので、

外壁の焼杉の保護も兼ねてアルミの庇をぐるっと回し、

アルミの庇で面を分割することによって、

景観として建物のボリュームを和らげる操作をしています。

 

f:id:acaa:20220207181913j:plain

今回は植栽・造園をトクゾウさんという、

いつもお世話になっている造園家の方にお願いしました。

建物と道路の隙間に下草や低木を植えて頂きました。

車通りの多い道路との緩衝帯として重要なお庭です。

焼杉は緑が映えますねぇ。

 

ちらりと紅葉の前に写っているのは、おなじみの製作のポストです。

インターホン、ポーチ灯も兼ねた優れものです。

 

 

f:id:acaa:20220207184133j:plain

 

外部のステップや床には、敷瓦を敷いています。

既製品のタイルとは違ったムラや表情が楽しめる商品です。

紅葉の落葉が敷瓦に彩りを添えてくれて、小さな幸せを感じました♪

 

f:id:acaa:20220207184721j:plain

こちらは、家の中心にある中庭の風景です。

手前に見えているコンクリートで製作したベンチです。

玄関の手前にあるので、少し腰かけて井戸端会議をしてもいいですし、

ゆっくり靴を脱ぎ剥ぎしたり、庭を眺めるのもいいですね。

庭は丘になっていて、大谷石のステップを上がると、

2Fのダイニングりリビングに直接アクセスすることもできます。

 

f:id:acaa:20220207185216j:plain

丘はぎっしりと玉竜が植えられており、ところどころススキや山野草が。

主役の紅葉は、造園家の方にいい樹形を選定して頂きました。

 

中庭は、わら入りモルタルを採用しています。

今年とれたてのわらを刻んで入れて頂きました!

木鏝で押さえているので、左官屋さんの手の跡が自然な表情を出しています。

 

f:id:acaa:20220207185631j:plain

玄関を入ると、路地に面して畳の小上りがあります。

床座の空間なので、開口部は低く抑えています。

窓の向こうには、シダや苔が生えている天然の崖があり、

しっとりとした路地空間になっています。

 

洗面・浴室に行くには、この路地を通ることになります。

旅館でも外部通路や路地を通って温泉に行く動線が見られますが、

それが家の中で叶います(笑)

 

湯上りにはここで涼んだり、夏には外で花火をしたり、

井戸で冷やしたスイカを食べたり、昔からある日本の縁側が実現できそうです。

 

f:id:acaa:20220207190909j:plain

先ほどの路地の突き当りを左に曲がると、洗濯置き場、トイレ、ウォークインクローゼットが並ぶ穴蔵空間が!

 

照明は建築工事で作ったニッチに、小さな電球を仕込んでいるだけの暗ーい空間です。

ちなみにわざとやっていますよ。

祠のイメージで、ニッチに仏像を置きたくなります(笑)

 

f:id:acaa:20220207192115j:plain

 

その先には、子供部屋がと主寝室があります。

カウンター、本棚、服や荷物をかけるパイプが用意されているだけで、

 

最低限の棚や机がガイドラインとして作り付けられいるので、

その他はお子様がカスタマイズしやすい空間になっています。

 

f:id:acaa:20220207192412j:plain

薄暗くて、ウェットな空間とは裏腹に2Fは開放的で明るい空間になってます。

このメリハリが、acaaの建築です。

外部のデッキ伝いに回遊動線となっていて、外部を通らないとアクセスできない2畳ほどの離れもあります。

 

f:id:acaa:20220207192601j:plain

もう少し引いた写真はこんな感じ。

右手がキッチンダイニングです。

 

f:id:acaa:20220207192649j:plain

窓の向こうにはお隣の視線を、格子で程よく遮りつつ、

山の借景が見えるようにコントロールしています。

 

格子があることで、気兼ねなくデッキ空間を楽しめたり、

窓を解放することができます。

 

f:id:acaa:20220207192900j:plain

実はこのお家、屋上があるのです。

写真は屋上から中庭を俯瞰した写真です。

家の構成がわかりますでしょうか???

 

f:id:acaa:20220207192903j:plain

お引渡しの時に発見したのですが、屋上から富士山が見えました!

 

御祖母様の代から住み継がれている敷地でしたので、

お施主様のお母さまが思い出したように、

昔は家の2階から富士山が見えていたと教えてくださいました。

 

いつの間にか高い建物が建ったり、住宅が密集して見えなくなった富士山が、

新しいお家でまた見えるようになったということを知って、

最後にご褒美をもらったような、なんだか感慨深いものを感じました。

 

代々住み継がれている鎌倉の素敵な敷地で、
新たなお住まいのお手伝いができましたことを、大変光栄に思いました。
この度はご依頼を頂き、ありがとうございました。