デンタルクリニック 着工レポート

こんにちは!

acaaの坂井です。

 

今回は静岡で先日着工しましたデンタルクリニックについて、

ご紹介したいと思います。

 

弊社では、住宅をメインに設計活動しておりますが、

クリニックや店舗につきましても設計を承っております。

 

今回は、デンタルクリニックの設計という貴重な機会を頂きました。

デンタルクリニックとしては、9床と規模も大きく技工室も併設されております。

 

敷地は、2つの交差点に面した

中小規模店舗が並ぶ幹線道路沿いです。

 

設計当初から、”建築自体がマーケティングになるような建物”にしたい

と、先生からご要望を頂いておりました。

 

ロードサイドの建ち方の定石としては、

道路側に駐車場を設け、車のアクセスが何よりも優先されがちです。

道路側から見るとずらっと車が並んでいる風景となってしまい、

それでは、いまいち建築が景観に貢献できない。

 

そこで、今回はその真逆の発想。

 

f:id:acaa:20210913165843p:plain

 

建物を道路側へ配置して、建築自体を広告塔として見せつつ、

周囲には、緑を配置して広場のような、公園のような空間を

街に提供できればと考えております。

 

上のCG画像でもご確認いただけますように、道路側からは駐車場が見えません。

(建物の裏には20台以上の駐車スペースをCGでも再現しています。)

 

エントランスの前には、半屋外空間のウッドデッキのポーチがあり、

クリニックに訪れた人達や治療を終えた患者様が、

ベンチに座って、ほっと休憩出来るような空間も設けております。

 

f:id:acaa:20210913170350j:plain

写真は、先日敷地で行われた地鎮祭の様子。

 

これから本格的に工事がはじまります。

またブログで進捗をご報告させていただきます。

 

それではまた~。