House-K&GとHouse-T

早川です!

 

ここ近日、かなり暑い日が続いております。

(私は夏の方が苦手です)

太陽が本気を出してきていますね。。。💦🌞🌞🌞

みなさま、体調には十分気をつけてくださいませ。

 

この暑いなか現場で作業していただいております、職人さん・現場監督さん、ありがとうございます。

 

さて、暑くても寒くても現場は進行しておりますので私の担当2件をご紹介させてください。

 

都内で進んでおります、House-K&Gは上棟式を行いました!

中央の丸柱がシンボルの方形屋根です。

 

 

立派な飾り物が映えますね~!

 

ここ近年は上棟式は略式で行っております。

内容としましては、建物の四隅に塩と米・酒をまいてお清めを行います。

棟梁や工務店・お施主さんに挨拶をしていただく・・・といった流れでございます。

節目にこのような儀式を行いますと、改めて気持ちがぴしっとなります!

 

上棟後は、構造金物の設置や、設備の配管(コンセントや水道・排水等)といった作業が続きます。地道な作業ですがとても重要な工程です。

ですので、なかなか完成に近い空間になるまで時間はかかりますが、それもお楽しみに・・・といったところでしょうか。

また、現場が進みましたらアップします!

 

続きまして、神奈川県内で進んでおりますHouse-Tです。

こちらは地鎮祭を行いました。

 

今回はお施主さんのご紹介で敷地近くの神社にお願いをしました。

何回か地鎮祭に参加していますが、宮司さんによって進行方法が違うんだな~と思いました。(とても丁寧な式でした!)

 

 

二枚目は岸本が刈初の儀(かりぞめのぎ)を行っている様子です。

 

これから基礎工事・上棟と進んでいきます!

上棟しましたらまたご紹介いたします。

 

次回は、何回か登場しましたHouse-Mについてアップします!

写真もたくさん撮りましたので、お楽しみに~★