House-M竣工レポート

早川です。!

今回はHouse-Mの竣工レポートをお届けします★ミ〜

2ヶ月前に竣工していたのですが、植栽工事とオープンハウスが控えておりましたので、やっと!お披露目です!

 

まずは外観から

目につく、外壁はレッドシダーの鎧貼りです。

2つの道路に接道している変わった敷地なので、二か所から家へアクセスできます。二方向、違った外観ですのでご紹介します。

 

①立方体の木の箱に和風の下屋がなんと!ささってます……!縁側もみえますね〜

 

②こちらは丘と階段があり、建物もかなり立体的です。少しメルヘンな雰囲気もあります。



 

 

まず①の方から進みましょう!

駐車場のほとんどが土間コンで作られますが、ヒビが入ったり、汚れたり、寂しい雰囲気になりますよね。(地味にお値段も…)

四台停められる広い駐車場でしたので、全て土間コンにしてしまうと、かなりのっぺりした雰囲気となってしまう。。なので、30cm角の平板ブロックを敷きました。



駐車場を進んで行くと、先程の下屋と縁側、お座敷がみえます。

縁側に腰をかけると、とても和みます。(ニッコリ)





読み進めていくと分かりますが、この家唯一の和の要素です。(あまり和風、洋風、という言葉は使いたくないですが…)

といいますのは、以前は1930年代に建てられた日本家屋が建っており、地元の子供たちの寺子屋として使われていました。

この海の家の雰囲気を残したいとのことで、最初のプレゼンテーションから岸本がこだわってた部分の一つです。

 

内路地

風が通って気持ちいい空間です🌞🎐

このコンクリートのベンチは荷物を置いたり、座ったりかなり便利なのです。現場中、大活躍でした★

 



 

今度は②の方から。

こちらの道路はゆるやかな坂道で、浜辺までつながっています🌊🏖

浜辺から歩くと、、敷地の奥まで繋がる小道と、エントランス階段、acaa定番の家形ポスト📮

丘には、植栽を転々と。木花が育つのが楽しみですね〜🌷🌷



小道の途中に、扉が。

こちらを開けると、半地下の収納です。海から戻ってそのまま、洗濯や洗い物ができます(便利〜✨)👚👖

床はコンクリートなので汚しても🆗

壁は仕上げはビスも効く!万能なMDF合板です。



続いては内路地から玄関へ、、

玄関を入ると階段がたくさん、スキップフロアのお家です。



一つ階段を上がると、わたしお気に入りの洗面所が、、✨ミントグリーンの爽やか洗面所です

 

洗面所やトイレは閉じた部屋なので、他のインテリアとは統一せず、お施主さんのカラーを出せる空間です。

このミントグリーンの床タイル、実は有りそうでなかなかないのです(探すの大変でした(^^;;

それもいい思い出です☺️

 

もう一つ階段を上がりますと、ダイニングキッチンへ。

下の階の落ち着いた空間とは正反対!

白木の色を基調とした、明るい空間へ、、!✨✨💫

 

ちょっとした書斎も。

 

たくさん集められた、置き物が展示できるガラスのショーケースもつくりました

 

続いて、リビング空間へ。

オレンジのソファが目を惹きます🍊🍊

スキップフロアな上に、壁が斜めなのでこの家に合う家具がない………ということで、TV台と一体のソファ、オリジナルで作ってみました。


関係ないのですが、最近のiPhoneの広角カメラはすごいです。(私もはやく欲しいです)

 


外のテラスにつながります。このテラスからは海岸と、天気が良い日は富士山がみえます。夏の花火もみえる特等席です✨

 

 

 

外部階段を上がると最上階へ。山や遠くの空まで見渡せます。この日は夕日がきれいでした。

 

いかがでしたでしょうか。沢山のフロアと、インテリアと、眺望と、、、様々な空間が体験できるお家です。

 

今回はご依頼いただきありがとうございました!

 

以上、House-Mの竣工レポートでした~!