House-M 上棟式

こんにちは。はやかわです。

 

先日、House-Mの上棟式を行いました。

 

最近は、上棟し終わったあと日を改めて上棟式を行うことが多いのですが

今回は天気もよくタイミングが合いましたので、上棟作業当日に行いました。

 

重機でプレカットされた柱や梁を持ち上げて

たくさんの大工さんが手際よく組み立てていく様は圧巻でした。

f:id:acaa:20220304191115j:plain



スキップフロアのこのお家。床の高さが7種類もあります!

プランや見た目に反して、とても複雑な構成となっていまして

担当者としてはどきどきの上棟でした。

 

 

上棟作業終了後、建物の中に入らせていただきました。

図面やCGで検討・想像していたものが実体として出来上がるというのは

この職業ならではのうれしさですね。

 

上棟後、確認しておきたかったことが・・・

 

f:id:acaa:20220222195100j:plain

あるフロアからシュミレーション通り、富士山がみえました(感激)

海もみえるすてきな場所です・・・

(写真では分かりずらかったのでペイントしています)

 

建物の高さと富士山の方角、距離を3DCADでシュミレーションをしたかったのですが富士山のデータが重く、断念してしまいました。。

高スペックなパソコンでしたらこのようなシュミレーションも簡単にできる未来が・・。

 

これから外壁や内壁の下地材が張られていきます。

工事が進むにつれもっと立体的に見えてくると思うので楽しみです。

またご報告させていただきます♪